2016/04/12

中臨ネット特別企画勉強会 のお知らせ

中枢神経疾患臨床リハビリテーションネットワーク勉強会
特別企画「寝返り、起き上がり~体幹機能~」

今年度、中臨ネットのいわきでは、特別企画として基礎的なところから現場での応用を考慮した勉強会を行いたいと思います。通常よりしっかりと学べる場にしたいと考え、3時間で設定しました。機能的構造(筋骨格系、皮膚、筋膜、筋連結等)や運動学的側面を踏まえながら、姿勢調整や活動との関連、実技を通しての理解・介入の仕方など一緒に学べる機会にしたいと考えています。
テーマは、「寝返り、起き上がり~体幹機能~」「上肢機能~Activityへの展開(仮)」「立位、歩行、移動~視覚から下肢骨盤帯機能まで~(仮)」「頭頸部への介入~食事との関連~(仮)」といったテーマで、今年度で4回ほど、勉強会を企画したいと思います。

今回は、その第一回目で「寝返り、起き上がり~体幹機能~」をテーマに行いたいと思います。臥位とは、寝返り、起き上がりとは、どのような状況にあり、どのように解釈し、どう関わっていくのか、初めての参加の方でも、わかりやすく進めて行きたいと考えております。皆さまのご参加お待ちしております。

5月7日(土) 「寝返り、起き上がり~体幹機能」」
講師 :  
二ツ箭荘 ОT 広渡一隆
クリニックかしま通所リハ PT 根本康弘
磐城中央病院  PT 渡部英晃   

場所 : 磐城中央病院 リハビリテーション室(3階)  
  
時間 : 14:00~17:00
       
※内履きをご用意ください。ジャージ等の動きやすい服装でご参加ください。
 ※会場準備の関係もありまして、参加される予定の方は、メール、または、
FAXでご連絡いただければ幸いです。

申し込み・お問い合わせ先 : 二ッ箭荘 OT 岩渕貴之  
futatsuya-reha@bz03.plala.or.jp Tel : 0246-83-2472



スポンサーサイト